自分の肌はどんな肌?①乾燥肌編

 

 

こんにちは!もなです!

 

前回は、

 

自分でできる

簡単な肌質チェック

 

について記事を書きました!

まだ読んでない人は読んでくださいね。

 

https://mokyu0929.hatenablog.com/entry/2018/04/23/173002

 

 

 

肌質チェックを踏まえて

それぞれ4つのタイプの原因

状態について解説していきます!

 

 

まだ肌質チェックをしていない人は

ぜひ自分の肌質をチェックしてから

当てはまる記事を読んでください!

 

 

f:id:mokyu0929:20180418211940j:image

 

 

 

今回は、

 

乾燥肌(ドライスキン)

 

の状態について解説していきます!

 

 

f:id:mokyu0929:20180419111656j:image

 

 

特にカサつきが気になってしまう乾燥肌

原因や特徴を理解して、

どんなケアをしたらいいか

学んでいきましょう!

 

 

①乾燥肌の特徴

 

  • カサカサしている
  • つやがない
  • 小じわが気になる
  • 白い粉を吹くことがある
  • ファンデーションがのらない
  • 洗顔後につっぱる

 

乾燥肌の特徴は、

季節関係なく

常に潤いが足りず

カサつきを感じるところです。

 

 

f:id:mokyu0929:20180418220104j:image

 

 

キメは細かいですが、

所々に乾燥小じわが見られます。

 

 

f:id:mokyu0929:20180418220056j:image

 

 

乾燥肌の原因

 

 

肌のバリア機能が低下しているため

水分が蒸発しやすく、

肌荒れなどのトラブルが

起きやすい肌になっています。

 

 

角質層の保湿

念入りにしましょう!

 

 

f:id:mokyu0929:20180418220259j:image

 

 

 

 

乾燥肌の種類

 

 

同じ乾燥肌でも4つのタイプに

分類されます。

 

 

1.乾燥性敏感肌

 

洗顔後にピリピリしたり、

毛先のチクチクが気になるあなたは

この乾燥性敏感肌です。

 

f:id:mokyu0929:20180418220740j:image

 

 

間違ったお手入れや気温の変化、

紫外線などのダメージによって

角質層が剥がれ落ちやすくなり

刺激を受けやすくなっている状態です。

 

 

f:id:mokyu0929:20180418220933j:image

 

 

刺激を受けやすくなっているので

添加物の少ない良質な

基礎化粧品がおすすめです!

 

 

 

 

 

2.脂性乾燥肌

 

 

ちゃんと洗顔しているのに

一見テカっているように

見えるあなたは

脂性乾燥肌です。

 

 

f:id:mokyu0929:20180418221025j:image

 

 

 

この脂性乾燥肌は「混合肌」とも呼ばれ

カサつきベタつきの両方が

感じられる肌です。

 

 

一見脂っぽいため、

つい洗顔しすぎてしまいます。

 

しかし、乾燥を防ぐために

肌がますます過剰に皮脂を

分泌してしまう悪循環

起こすことがあります。

 

 

f:id:mokyu0929:20180418221529j:image

 

 

 

カサつく部分とベタつく部分

それぞれに合ったケアを

しましょう!

 

 

また、生活習慣の乱れ

原因の場合もあるので

規則正しい生活

送ることが大切です。

 

 

 

 

3.超乾燥肌

 

 

白っぽく粉を吹く

角質がボロボロはがれる

こんな状態のあなたは乾燥肌が更に

進行している超乾燥肌です。

 

 

超乾燥肌は1日でも早く

対策が必要です。

 

 

f:id:mokyu0929:20180418222015j:image

 

 

 

洗顔後に強いつっぱりがあり

肌がボロボロ剥がれる

などの症状があります。

 

 

更に、季節によって肌に痛み

伴うのがこの超乾燥肌の特徴です。

 

 

超乾燥肌は、必要な皮脂を

失わないために洗顔料を使わず

ぬるま湯だけで洗うように

して様子を見るのがおすすめです!

 

 

f:id:mokyu0929:20180418222128j:image

 

 

洗顔後は、速やかに化粧水をたっぷり

つけて与えた水分の蒸発を防ぐために

乳液フェイスクリーム

つけましょう。

 

 

いずれも刺激が少ないもの

を選んでください!

 

 

f:id:mokyu0929:20180418222309j:image

 

 

痛みが伴う方は1日でも早く

皮膚科で専門の医師の

診察を受けましょう。

 

 

 

④加齢性乾燥肌

 

 

肌を保湿する皮脂、肌の保水力

に大切な角質層のセラミド

コラーゲンは加齢とともに

減少していきます。

 

 

そのため、

乾燥が進んでしまっている状態です。

 

 

f:id:mokyu0929:20180419111906j:image

 

 

洗顔のしすぎや熱いお湯の入浴を

避け、洗顔や入浴のあとは乳液

クリームたっぷり塗ることを

忘れないようにしましょう!

 

 

冷暖房を使いすぎないようにして、

部屋の乾燥を避け食事でも良質な

油分を適度に取ることを

心がけましょう!

 

 

 

f:id:mokyu0929:20180419112142j:image

 

 

 

どの乾燥肌

お手入れが肝心です。

 

 

正しいと思っていたケアが実は逆効果

だったということがないように、

乾燥肌に合ったケア

していきましょう!

 

 

f:id:mokyu0929:20180419112251j:image

 

 

 

次回は、

 

自分の肌はどんな肌?②オイリー肌編

 

について記事を書いていきます!

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!