まずは肌を知ろう!①肌の構造について


こんにちは!もなです!


あなたは肌ってどんな構造なのか
知っていますか?
「よくわからない」
と思う人が多いとおもいます。

f:id:mokyu0929:20180416125414j:image


そりゃそうですよね。
だって肌の構造なんて
勉強する機会がないんです。


でも肌を綺麗にしたいなら
構造仕組みを理解して
それに合ったお手入れ
していくべきなんです!

f:id:mokyu0929:20180416125505j:image


いま自己流で肌のお手入れを
していませんか?
もしかしたらそのお手入れは
肌にとって逆効果かも· · ·


その逆効果なことを毎日続けていたら
あなたの肌は

いずれこうなってしまいます· · 

f:id:mokyu0929:20180416125618j:image


こうならないためにも、
肌の構造を理解して
根源から治せるようにしましょう!


そうすればあなたも
自慢できるつるつる肌になります!

 

このブログを読んで

肌が綺麗

かわいい女の子になりましょう!

f:id:mokyu0929:20180416125800j:image



【肌の構造】

肌は大きくわけて
表皮・真皮・皮下組織
という3層で構成されています。


肌(皮膚)というのは体重の
およそ16%を占めていて
人体最大の器官でありとても大事なんです。

f:id:mokyu0929:20180416125927j:image


1番外側にある表皮には
角層(かくそう)
顆粒層(かりゅうそう)
有棘層(ゆうきょくそう)
基底層(きていそう)
という4つの層があります。


f:id:mokyu0929:20180416130120j:image


この中の1番外側にある
角層(かくそう)が肌のうるおい
保ったり、ウイルス細菌
侵入するのを防ぐ役割をしています。

 


f:id:mokyu0929:20180416130207j:image



この角層(かくそう)が乱れている
うるおいを保つ役割が上手くできず、
大事な成分水分
逃してしまいます。


そのため、どれだけスキンケアで
うるおいを与えても
表皮が乱れていては

意味がないのです。


この表皮の細胞は28日程度で
全て剥がれ落ちて生まれ変わります。
これをターンオーバーと言います。
日焼けで一度黒くなった肌が
元に戻るのはこのターンオーバー

によるものです。

 


f:id:mokyu0929:20180416132843j:image





2番目にある真皮
主にコラーゲンと言われる
タンパク質からできています。

 

f:id:mokyu0929:20180416133244j:image

真皮の厚さは1.8mmあり
肌の90%を占めていて
肌の本体と言われています。


真皮の役割は肌の弾力ハリ
を保つことです。
歳を重ねるにつれて
シワたるみが目立ってくるのは
この真皮の衰えによるものです。


f:id:mokyu0929:20180416134152j:image



1番下にある皮下組織
主な成分は脂肪であり、
よく皮下脂肪と言われています。


保湿の役割をしていて、
その他にも熱を体に貯める保温機能
静脈や動脈による栄養分の
受け渡しもしています。

f:id:mokyu0929:20180416134232j:image


どうでしたか?
肌ってこんな構造役割
あったってことがわかりましたか?


この構造や役割を知ることによって
綺麗になるために何をしたらいいのか
何が足りないのかが見えてきます!



f:id:mokyu0929:20180416134350j:image


次回は、
肌がうるおう仕組み


について書いていきます!


最後まで読んでくださって
ありがとうございました!